2006年03月23日

happy graduation!



happygrad.gif

2006年02月24日

aquarium



先月、10年ぶりくらいに海遊館に行きました。

デートで来るのは初めてでした。

夕方の水族館は大人ムード。

ヤマメをめぐるコツメカワウソのペアの奮闘とか
足でマスかいてるラッコとかに爆笑しながらも

一番おもしろかったのがカニ。
やつらの気持ち悪さといったら、ないよ。
散々見惚れてしまいましたわ。



奇怪さではクラゲがダントツでしょう。
こいつらの前では
私ども、ペー・パー夫婦ばりの激写、激写。
ジンベエザメも撮らなかったのにね。


redjelly.JPG
このグロいまでの赤さ。
触手が絡まないのが不思議よ。


jellyfish.JPG
井戸端会議。
ちょっとぶれてるのは私のせいじゃないわ。
たぶん。


水族館て、贅沢よね。
あんなバブリーなハコモノ他に類をみないわ。


2006年02月22日

我が家の台所



我が家、肉まんを大量に作ることがあります。
蒸したての大量まんの写真。

man.JPG
湯気ほっくほく。


:::猫家の肉まん:::

薄力粉をこねて生地を作ります。
ドライイーストも入っちゃってます。
ラップをかけて、日向で発酵させます。
ぐんぐん膨らみます。

あんは適当。
豚の細切れ肉と季節の葉菜などをざくざく刻んで
ごま油で炒めます。
味付けもその時の気分と好みです。
我が家は食べるときにポン酢とカラシをつけるので
少し薄めで抑えます。

生地を切り分けて丸め、
縁が薄めになるように平らに伸ばします。
あんを適量とって包み、
特大鍋でバンバン蒸し上げます。

蒸したて、最高。
大量に作るので次の日のお弁当にもなります。
一晩経っても、最高。


* * *


我が家の料理、ワイルドです。
これ、ナポリタンのソース。

napolitan.JPG
フライパンにまけまけいっぱい。


:::猫家のナポリタン:::

これを特大鍋でスパゲティーにがしがしとからめ
トングでわっしわっしデカい皿に盛ります。
最初から個別に分けません。
各自、食べたいだけ皿にとって食べます。

我が家流のポイントは、
がっつりにんにくとカットトマトの缶詰。
基本はコンソメベースですが、しょうゆもちょろっと入れます。
あと、チリソースもばんばん入れます。
隠し味はマーガリン。
麺とからめる時に一緒に放りこみます。

大概、父が酒飲みながら作ります。
母はその散らかした後を拭いて回ってます。
我が家の夫婦円満料理らしいです。


2006年02月10日

40 40 40 40



最近、ヘッダーの画像がころころ日替わり状態なことに
お気づきでしょうか。

ひとりぐらしの新社会人生活ブログ
clastteのちよろちゃんに
「制限速度40の標識をモチーフにしてください。」
とお願いして、作ってもらったものなんです。

彼女のセンスの良さ
これはブログ+flickrを見ていただければ
瞭然でございましょう。

そういうわけでできあがってきたのが以下の4枚。

ちよろちゃん、サンキューベリマッチ。


404.jpg
モジャがいいですよね。
文句なしにちよろ+猫から1等賞。


403.jpg
すがすがしいです。
すんがすんがしいのです。


402.jpg
今は無き旧ブログから緑のイメージ。
冬なのに夏のような風情。


401.jpg
駐禁入り。
なんとも豪華です。



clastte
ちよろちゃんの粋なブログ。

**chiyoro's photos
ちよろちゃんの粋な写真集。



2006年01月02日

happy new year

2006.gif



×

