2008年05月04日

Puttanesca



彼女は輪切りにされたブラックオリーブを選んで口に運ぶ。
伸びた髪を一緒に舐めてしまわないように、
片手で毛先をおさえて食べるしぐさが、
彼女が彼のものを吸い上げている時と同じで、
彼は一人でどきどきした。

細いグラスに注がれたビールを飲み干すと、
彼は思い出したように話し始める。
「昨日職場の飲み会の時に、違う部署の人にね、
この前、銀座で夜中にきれいな人と歩いてたでしょ〜!
って言われちゃってね。びっくりしました。」

「へぇ。やるじゃないですか。どなた?」

「あなたにきまってるでしょう。」

「あ。」
この前っていっても、銀座で会ったのは2ヶ月も前の話だ。

「私ですか。」

「そうですよ。」
彼は飲もうとしたビールを吹き出しそうになりながら笑った。

「目撃されてたってこと?」

彼女はやや眉間に皺を寄せ、首をかしげた。
お皿には、胸肉の娼婦風という、
よくわからない名前の料理が乗っている。

「そうみたいです。」

「で、なんて対応したんですか?」
彼女は相変わらず、肉は避けて、
オリーブばかりにフォークを刺し、口に運ぶ。
濃厚な塩気が口に広がる。

「しらをきりました。」

「ふふっ。おたくの会社がよく使う手じゃないですか。
身内に使っちゃ、絶対ばればれですよ。」
彼女はけらけらと笑って、ビールをぐっと飲んだ。

「そうかなぁ。うまくごまかせたとは思ったんだけど。」
彼は、うーんと腕を組んでしまった。

「ばれたら、やっぱりまずい?」
彼女は眼鏡の縁越しに彼を見た。今更そんなふうに聞くのは、
彼の正気を確かめたいからだ。

「そりゃあ、まずいでしょう。いいとはいえません。」
そういいながら、彼の表情は、さほど深刻じゃなかった。
彼女は、まずいのはそんな楽観的な彼の方だなと思った。

「奥さんってさ、ヤキモチやかないの?」

「あんまりかなぁ。妬いてるところってみたことないね。
むしろ、もう妬くような関係でもないし。」

「じゃあ、目撃されたと知ったとき、ちょっとは懲りた?」

「う〜ん。だったら今日もこんなところで
一緒にご飯なんてしてませんから。」
彼は、苦笑いというか、ぼやけた笑みを浮かべた。

「まったく暢気な人ですね。あなたって。」
彼女は彼女で、うふふふふふふと小さく長く笑った。

これは、まずい。

「今度からは、このあたりで会うのはよしましょうよ、せめて。
危ないわ。道端で手をつなぐのもこれからはなし。キスもなしよ。」

「そうですね。ごめんね。」

彼女は冷めた鶏肉をもぐもぐしながら、
にこりと微笑んでみせる。

話題を完全に切り替えて、
週末に買う車のことと、
先日あった息子の誕生日のことを
彼女はきいた。

この人は誰に対しても甘すぎると思いながら。



この記事へのコメント
あ!!!私、necoさんの眼鏡姿ってみたことなかった。。。損してる気分。。。

>彼のものを吸い上げる
髪邪魔ですよねえ。ムードはさておき、ゴムで髪をしばってはい開始!してます。

寛大なことはいいことですが。。。「彼女」にとってこの問題はどう位置づけられたのでしょう。
Posted by カルメン at 2008年05月07日 23:51
●●●カルメンさん
眼鏡、もうレンズが傷だらけできたねぇこと限りないよ。なんかねぇ、面倒くさいんだよね、メガネ屋いくの。。。
よっぽどのことが無い限り最近はコンタクトだよ〜。

ゴムでしばれるくらいの長さがいいなぁ。ラーメンくっても納豆食っても、毛先が邪魔で集中できないの、今。

この問題は、う〜ん。もっと危機感を持ってくださいくらいでしょうかね。いろんなことが起こる世間ですから、たいして問題にはなりはしないけどさ、無用心な人って減点よねぇ。
Posted by neco at 2008年05月08日 00:14
あら、不用心だこと。気を付けてねー。これだけ人があふれてる江戸でもいろんなところで見られることがあるみたいだし。
言ってくれるだけマシで、本人の知らないところでブワーッってウワサが広まる(もちろん内容の真偽は問わない)ことがあるしね。
そんな私は何回かスポットされてるみたいです。ま、いいけど。
ボブはおげんこ?
Posted by うに at 2008年05月08日 17:35
●●●うにさん
ほんと、なんでこんなに人がいるのに、ばったり出くわす人は出くわしちゃうんだろうと思いますよね。
エドに出てきたての頃、まば40、2話目にでてきた人に偶然出くわして、びっくりしたことがあります。あっちはすっごい勢いでチャリこいでて、すっげあの外人激チャだ!と思ったら彼で。お互い絶叫で急ブレーキでした。エドは広いと思ってでてきたのに、狭っ。。。とお互い呟きましたよ。
ああいうこともあるのね〜。

ボブおげんこですよ。毎日早朝から道場にいって、すっかり武道家気分でございます。
Posted by neco at 2008年05月08日 21:48
プッタネスカはイタリアンだねぇ。
確かに名前の由来はよく分からない一品。
だけど美味しい・・・魅惑的・・・
そして癖になる。

お江戸には磁石があってね、
突然、出会っちゃうことが多々。
気をつけてね。

そうそう、猫さんワールドを
もう一つのブログにリンクさせてもらっても
良いかしら。。。
この世界を独り占め(?)は
もったいなさ過ぎて・・・
Posted by Baroncia at 2008年06月10日 00:22
●●●Baronciaさん
おいしいですよね、プッタネスカ。なぜ娼婦。。。という疑問はさておき、おいしい。

もう一つのブログってなぁに???
それこそおしえてくださいよ〜。
リンクは全然OKです。
よろしくおねがいします〜。
Posted by neco at 2008年06月17日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。