2008年04月03日

ゆめのあと



彼がくれたピアスは、
待ち針みたいに小さな小さなダイヤモンド。

氷のような繊細な磨りガラスのケースに
雫のように並んでいた。

「かわいい。」

彼女はじっとケースの中身を見つめたまま、つぶやいた。

「気に入ってもらえるかすごく心配だったんだけど。」

彼は、彼女の控えめに感動している様子を見守った。

「うれしい。でも、いいんですか。」

「もちろんですよ。
むしろこんなに小さなもので申し訳ないくらいです。」

彼女はその小さな粒をつまんでみた。
すごく繊細だけどきちんと作られている。

「きれい。」

彼女は、彼に微笑む。
彼女に、なんでもしてあげたいと思った。
できることなら。
彼女が喜ぶ顔をもっとみたいと思った。

レストランを出て、彼女は自然と彼の腕にぴったり寄り添う。
「ひさしぶりだから沢山甘えちゃおう。」
彼女は彼の目を覗き込むようにして言うと、すぐ照れて、
顔を彼の肩に隠した。
今までは彼が抱き寄せるか、手を繋ぐかするまでは、
彼女から先に彼に触れることはほとんどなかったのだ。
少し間を置くと、こういう効果もあるのかと、
彼はしみじみ感動した。

駅の裏のホテル街に忍び込む。
狭い部屋でむしるように服を脱いで、抱き合う。

幸せだと思えば思うほど、同時に
いつか、こんな夢みたいな時間が終わってしまうのかと不安になる。

そんな彼を、彼女は「心配性なんですね。」といって笑う。
「私はどこにも行きませんよ。
むしろ、幕を閉じるスイッチを持ってるのはあなたの方。
上手に閉めて下さいね。一瞬も遅れないで。」
彼女はシェードをかぶせたランプの灯りを肩に受けながら、
そういった。

どうしたらいいのかわからないほどの感情に
振り回されている彼には、衝撃的な発言だった。
彼女はもう何もかも結論を持って、自分に接している。

その揺るぎなさを彼は少し怖いと思った。
得体の知れないものと対峙するときの畏怖感に近い。

何かを手繰り寄せるように、
彼女の柔らかい二の腕に触れると漸く安心をする。
そうだ、こんなに華奢で、か弱いこだったとほっとする。

最近は気をつけて、
忙しくても3食おかわり付きで食べるように努力をしているらしく
一時期よりは、少しふっくらしたように思う。
それでも胸元は皮膚のすぐ下に骨がみえるほど痩せている。

彼は、彼女の体を撫でる。
細部まで、顔を近づけてよく見る。
「みっともない体でしょう。あまり見ないで。」

「そんなことないよ。すごくきれいです。
会わない日も毎晩思い出してる。」

「また調子のいいことばかりおっしゃる。」

肩が冷えてきたのに気がついて、彼は彼女に毛布をかけてあげた。
ふわふわとあたたかくて、彼女はうっかり、うとうとしてしまった。

彼女は額に手を当て、目を開ける。
「やばい、眠ってしまいそう。」

「いいですよ。少し眠って。時間になれば起こします。」

彼女が最近ほとんど眠っていないことは、
2つのプロジェクト関連のメールの送信時間からわかる。

彼女は返事をするかしないかの間に眠りに落ち、
無意識に彼の手をきゅっと握ると
ほとんど寝息もたてずに、彼の肩に頭をのせたまま眠った。

耳には小さなダイヤが
ランプのかすかなあかりを吸い込んできらめいた。



椎名林檎


ゆめのあと
by youtube.com



この記事へのコメント
センスのいいプレゼントですねー。
necoさん、睡眠とれずに大丈夫ですか??
私はnecoさんは、食べたものを効率よく、あますところなくエネルギーに変えられるんだ。と勝手に納得してはいますが。。。
Posted by カルメン at 2008年04月08日 16:05
●●●カルタン
だしょ。超うれしかった。ホワイトデーってすごくいいシステムね。

necoは忙しいピークは超えたので今は大丈夫です。先週はすごかった。出張にダンスの発表会に。。。机上仕事がさっぱりできなかったので、今はふはふいいながらやってます。

食べたものをね、効率よくエネルギーに変えすぎてからだにちっともたまらないのが難点ですよ。すこしは蓄えてくれないと困るんですけど。
Posted by neco at 2008年04月08日 19:59
アレだね、頭のいい人っていうのは「忙しい」って言葉はあまり使わないんだね。ウンウン
そんなことより、ボク...
段々と、この彼と言葉を交わす彼女の丁寧さとボブさんと交わしている時の(著者の言葉を借りると)素で喋ってる違いについて良い印象を受けなかったんだけど。
最近そうじゃなくなってきています
ん、なんでだろ? 
またnecoマジックにかかったかなぁ〜
Posted by 真由美 at 2008年04月08日 20:41
●●●真由美ちゃん
「忙しい」。う〜ん。どうなんだろう。そうかもしんないね。「ごめん、忙しいから」って断らない人(メシとか茶を除く)は確かにいるよね。「あ〜それおもしろそうだなぁ。」って、もうすでに手一杯なのにそれもやっちゃう的な。で、どんどん忙しく。でも断らない。なぜ!?そして首が回らなくなってくるという。

うちのまわりはそういう人多いかも知らん。で、ふっとゆっくり茶を飲む時間があると、しみじみ「あ〜なんか忙しかったんだなぁ」と思い出すんだよね。私、なぜかそういう時に、たいてい隣にいる子です。共和国時間を醸しているらしいのか。もわもわもわ〜

たぶん素で私に会ってる人はわかってると思うけど、私の普段の言葉遣いは汚いのよ。先輩に対しても汚いときは汚い。上司ですらいじるときはいじり倒す。「コラ!」とかいっちゃったりしてさ。だから最近はね、あの人と話してるときも、話題によってはかなり辛辣に毒を撒くので(特に某組織に対して)、あの人も「う〜ん。また怒っちゃったねぇ。」
と嘗め腐っとるのか(もうこの辺が汚い)、ニコニコしながら聞いてるかんじですわ。内心ひいてるのかもしんないけどね。

じゃあ、あれだね、真由美ちゃんと会った暁にはしばらく猫かぶってます。。。

Posted by neco at 2008年04月10日 10:55
よりよい社会をつくっていきたいと思って仕事している人には「怒り」は必要不可欠なものだから、そーいう某業者への毒舌等は失っちゃだめです。
思うことは同業者の人にガンガン話をしないと!
考えが広がっていくから何よりも楽しいし、仕事をしていく上で良い活力にもなると思います。

ボクが言ってるのは仕事や社会的な話での毒舌じゃないよ。
この彼に対してはボブさんに使ってるような「チンポ野郎」に「〜しろよ」って言い方はしないと思って読んでいます。それでその点が「可愛くないなぁ」と良い印象は持てませんでした。((と、言っても読んで不快に思ったとか嫌悪じゃないですよ?基本的にブログは自分の読みたい意思があって読みにいくもの、その後もまた読みに来ているってことは不快に感じてるポイントはないってことです。説明必要ないと思うけど一応誤解されると嫌なのでここは書き足しておきます))

ボブさんと違って彼に対する敬語があまりにもオトナっぽいので「この差はなんなんだろう?」ってそこはすごい不思議だったなぁ。でもまた不思議なことに、そういう疑問が何時の間にやら消えています。
だから面白いな〜と思ってさ。


「いそがしかったな〜」とあとでほんわか思うのはそれだけ仕事での欲求が満たされているからなんだろうね。
共和国時間か〜
多分、それだけじゃなくてバリ時間っていうのもあるんだろうけど
そういえばこの間、たまたまつけたTVで「愛媛の人は掃除好きで心に余裕のある人が多い」ってやってた。
Posted by 真由美 at 2008年04月11日 18:06
●●●真由美ちゃん
そりゃあ、彼が敬語で話すのに、私だけ「チンコ野郎!」はないじゃろう。。。
一応男女の仲とは言え、そこまで気を許した仲じゃないし、カウンターパートという関係はすっぽんぽんになろうが、変わらないのでね。

まぁ、そういう疑問がわいて消えるあなたの感性こそ面白いよ。

敬語って一種の壁だよね。(マリコにしかわからんかもしれんけど、ATフィールド的な。)あの人に対しては、壁を意識的にもうけてんのかもね。


えひめの人ってそうなのか?どんなTVやろう。。。。えひめはすごく、時間がゆったりしてるなと思う。なんでやろうねぇ。
Posted by neco at 2008年04月12日 10:19
私も骨が見えるほど、痩せてみたいもんです。
胸はあっても、同じくらい腹と尻もあるもんでね・・・。
Posted by まなみ at 2008年04月13日 04:17
●●●まなみさん
えぇ〜〜〜〜そんな、あばらみえるほど痩せてたら気持ちが悪いですよ。本気で。腹がでてもいいから胸ほしい。
Posted by neco at 2008年04月14日 12:18
猫さんも痩せ体形なんですね。私もけっこう痩せぎすなんですよ、それが悩みだったりして。肉つかないんだもん。胸は「思ったよりある」って言われる。って言ってもBマイナスくらいだけど。
Posted by maya at 2008年04月14日 18:49
●●●mayaちゃん
先日はメールの返信が遅くなってごめんなさい。しかも深夜に。。。

痩せてて胸があるっていいですね。私はうちのダンスの先生と同様、太っても乳には肉つかないけど下半身につくタイプ(そして二人ともものすごくよく食べる。)。乳に肉つけばいいのにね〜っていいながらもくもく食べてますわ。
食べても食べても太らないというとすごくうらやましがられるけど、食べた分だけ増減する体重の方がいろいろコントロールできてよいじゃないかと思うんだけど、どうかなぁ。。。
Posted by neco at 2008年04月15日 11:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。