2007年10月26日

again & again



「あら、またウパチャラだわ。」

3度目のマッサージの帰り、KFCのある交差点の、
州都へ続く道は閉鎖され、真っ白と黄色の衣裳を身に着けた
老若男女でびっしり埋め尽くされている。
彼女は、KFCの前で運転手に止まる様にいいつけた。
「ここで、まてばいいのですか?」といった運転手に
「いいえ。後は歩いて帰るから、戻っていいですよ。ありがとう。」
と彼女は言った。

運転手は本当に大丈夫か心配そうな表情をしたが

「仕立て屋さんも、宿もここからすぐ近くだから大丈夫。」
と彼女が言うと、にっこり微笑んで、エンジンをかけた。
「社長さんによろしくね。よい夕べを。」
彼女はそういって、ドアを閉め、すたすたと白装束の男達の間を
縫うようにして歩いた。

こんなときに限って、短いホットパンツをはいている。
彼女は男達の視線がぎっしり足元に集まっているのを重々承知しながら
足早に歩く。

彼女の視線はというと、あちらこちらと、彷徨っている。
グスを探しているのだ。
こんなに沢山の人がいる中で、彼を見つけ出すことは不可能に近い。
それでも彼女は彼の姿を探した。

「なんで、そんなに急いで歩くの。」
婚約者が後ろから、彼女の手を掴む。

「パレードが始まったら、動きにくくなるからよ。」

そうではない。
彼女は自分のカジュアルすぎる恰好が恥ずかしかったのだ。
彼女は渋々、婚約者と手を繋いで歩道沿いを行く。
目が合う人々は誰もが満ち足りていて、
この儀式がいかに重要なものであるかがよくわかる。

2週間続いた儀式も最終日だ。

コンピアンとオゲの実家のある通りの入り口に差し掛かると、
美容室の店先の女が彼女を呼び止めた。

「おじょうちゃん!!待ってたのよ!」

「あ、仕立て屋さんのおねーさん。」

仕立て屋の女はすたすたと店の方へ歩く、
彼女もその後ろについていく。

「ごめんなさい。もしかしてもうお店閉めちゃってたの?」
「えぇ、あなただけ待ってたのよ。」
「本当?ごめんなさい。」
「いいのよ、さ、できてるわよ。試着してみて。」

彼女が市場で買った深い赤のレースの生地は、
きれいな伝統衣装になっていた。

「すてきね。」
彼女は粗末な試着コーナーに入る。
カーテンはピンで留めてあるだけなので、時々揺れて、
外の儀式に参加している少年たちの姿が見えた。

肌にぴったりはりつくようなサイズで作らせたクバヤは
彼女の肌の色によく合っていた。

美容室のスタッフも、仕立て屋の他のスタッフも
どこからともなくわらわらと集まってきて
みんながみんな「まぁよく似合うわね!」と感嘆し、
「ぴったりね!」と自分の腕を自賛した。
「胸が小さいのが残念ねぇ。」と余計なことも言った。
「妊娠すればちょっとは見栄えするかもね。」と彼女が言うと、
女達はきゃっきゃと笑った。
婚約者だけがきょとんとして女達の様子を見ていた。

もう1枚サイズ直しをしたクバヤもぴったりで、
やはり女たちは感嘆し、自賛した。

彼女は支払いを済ませると、通りに出る。
目の前を僧侶階級の人々がゆったりと通りすぎる。
グスがこの中にいるかもしれないと思うと、
彼女は途端に恥ずかしくなって、逃げるようにきた道を引き返した。
一目でも会いたかったけれど、
自分のだらしない恰好を見られるのはいやだった。
せめてサロンを持ってこればよかった。
彼女は流行のクバヤを着て思い思いにおしゃれをしている女の子達をみては
まったく予期していなかった儀式の遭遇を憂えた。
グスの正装は初めて出会った夜に見たことがある。
その時は、地元のフレンドリーな人たちの一人としてしか
みていなかったから、どんなふうだったかは覚えていない。
でも、きっととてもかっこよくみえるにちがいないのだ。

白と黄色の装束の人々の数は増えに増え、
ぎりぎりの隙間をぬってバイクと乗り合いバスが走る。

バイパスは完全に渋滞していた。
バイク一つ通らないバイパスを、ぞろぞろと正装した人々が歩く。
頭に籠をのせた女、傘をもつ男、楽器を叩く男、
はしゃぐ子供達、ただ談笑しながら笑顔で歩く人たち。

北の海岸の埠頭まで、歩いて行くのだ。
そこで、先祖の霊を送るんだという。

バリの宗教儀礼は、日本の昔の民間儀式によく似ている部分があって、
どこかすんなり許容できてしまう。
西洋人の婚約者にはまったく不可解な行為や作法、道具は
たくさんある。

西洋人とは根本的に理解しあえないことや、相容れないことがある。
バリのママが、いつか彼女に耳打ちした言葉を思い出す。

西洋人の嫁になるのであれば、覚悟が必要だ。
本来なら必要ない部分で強くある覚悟が。

彼女は、その覚悟というものについて、思案するようになった。
ママがいったことはもっともなのだ。
私たちは結局言葉でしか分かり合えないのだ。
充分自由でもない言葉でしか分かり合えない。
そんな心許無い関係に耐え切れるほど、
私は強くはないし、鈍感でもないのだ。
彼女はそう強く思うようになっていた。

覚悟の必要ない関係は存在しないけれど。
強弱は少なくともあるはずだ。

行列は途切れることなく、
ぎゅうぎゅうに渋滞した車とバイクが少しずつ動き出した頃合いを見て、
彼女は、婚約者に「もう少しみたいか?」ときいた。
彼が、別にいいといったので
二人は浜辺の方へ歩き出す。

彼といると、男といるというより、
子供といるような感覚がある。
彼女は彼の手をひいて、歩く。


The bird and the bee
オフィシャルサイト

Again & again
by youtube.com


この記事へのコメント
西洋人とは言葉でしか分かり合えないって思うこと、よくあります!
それはタブーなのかもしれない。でもやっぱりアジアには多かれ少なかれ似た風習や信仰があるけど、西洋にはほとんどない気がします。
だから西洋の方と国際結婚されてる日本人は、すごいなーって思います(嫌味でなく)。本人たちにしてみれば、ごく自然なことなのかもしれないけれど。
Posted by あい at 2007年10月26日 23:46
私は言葉でも分かり合えなかった…。あはっ。しゃべり倒すくらいじゃないと面白くない、と思ってる人間が、まず言いたいことの十分の一も伝えられない関係を続けようとしたことがそもそもの間違いだったんだな…と今になって思うわ。説明しなくてもいいことを説明しなきゃいけないもどかしさ、ほんでもって伝えたいことは伝わらない、みたいなねー。どっちが悪いってことはないんだろうけど、お互い不幸だったわ、あのまま続いてても。
猫さんの仕立てたクバヤ、どんなのかしら。今度機会があったら写真でも見せてね。シンバシ!で。
Posted by うに at 2007年10月27日 08:46
>西洋人の嫁になるのであれば、覚悟が必要だ。本来なら必要ない部分で強くある覚悟が。

そうなんだよね。
外国で1人で生きるのにもそれが必要。

そして相棒に西洋人を選んだ場合
相手にも辛抱強さや理解力が必要。。。。

相容れる、相容れない
それは日本人同士でもあることだけれど
ちょっとした文化の共有がクッションになって衝突を妨げたりもしてくれる。

最近では お互いどんな風に時間を過ごしてゆくか、どんな記憶を共有できるかが
未来への鍵だと思ってるよ。

猫さんのクバヤ、私もみたい。

Posted by Baroncia at 2007年10月29日 23:25
●●●あいちゃん
そうなんだよねぇ。すべて言語化しないと伝わらない。雰囲気とか気分とか「察する」っていうのはいっさい期待できんから疲れる。自己主張ばっかりだしさ。
耐えれる人とか気にならない人って、まじスゲーよね。

Posted by neco at 2007年10月30日 00:28
●●●うにさん
「説明しなくてもいいことを説明しなきゃいけないもどかしさ、ほんでもって伝えたいことは伝わらない、みたいなねー。」まさにそれです私が直面しているのは。。。
「ちゃんと言って」っていわれても、言葉に出来ない思いとかあるじゃないですか。(小田和正は彼には滲みないと思うんですよ。それは至極残念な事だと思います。。)そういうのを察する努力もしないで言え言えと強制されても、ほんとクビでも締められているかのような気分になるし、なんでこいつはこんなにバカなんだと思っちゃうし、その敬意のなさが彼の自信をさらに損ねるしっていう悪循環。

じゃ、クバヤはシンバシでお披露目します。
Posted by neco at 2007年10月30日 00:39
●●●Baronciaさん
結局個人対個人の問題だっていっても、国というバックグラウンドの違いはものすごく大きな負荷をもたらしますよね。

私は外国にすんだことはないですが、何ヶ月もバリにいて、ただいるだけじゃなくて、調査したり仕事したりして、
最初から一人でやってきて、今じゃ現地の同僚より、あの辺の地理に詳しいし、友達も多いくらいだし、変なもんもいっぱい食ったし、犯されそうになったこともあるし、ぼられもしたし、警察にもつかまったし、わりと無駄にタフになったと自分でも思うんですよ。だから余計、彼の甘えきったというか、軟弱な態度が許せなかったんだと思う。
「時々ねこちゃんがこんなにしっかりしてなきゃいいのにって思う」って彼に言われたときの衝撃。要するに自分の自尊心が傷つくから、もっと頼りない女だったらいいのにっていうんですよ。くだらない考え方をする奴だと思います。なんで付き合ってんでしょうかね。。。。

彼は男としての自信を持たせてくれるような女がいいというけど、私は彼を男として頼りにしていないし、尊敬もあんまりできない。お互い満足できないままで、結婚はムリじゃないかと時々モメてます。

クバヤ、じゃあオフ会でお披露目します。スケスケですよ。
Posted by neco at 2007年10月30日 00:54
外国に行くと 自分の限界ぎりぎりで
いろんな力を発揮しなくちゃいけなくなるから、短期間でも変わる人はすごく変わる。

そういう意味で猫さんと彼の軸がずれているのかもしれない。

男性は女性に頼られたい、とはいうけれど
実はあんまり頼られすぎもうざい。爆
いざとなったら強いのは女性、というのは性の本性で なだめたり、すかしたり 気を引いたり ぬいたりして、しょうがないなぁと思いつつ、微笑めるぐらいじゃないと、本当には難しいのかもしれない。

人種という国境もあるけれど
最後は男と女だもの。 
一緒に歩める人なのか。
ゆっくり考えてね。

スケスケのクバヤ? グフ
オフ会、しなくっちゃね!
Posted by Baroncia at 2007年11月10日 08:15
●●●Baronciaさん
最近は、この逡巡もちょっとは落ち着いてきてはいます。
なんの気兼ねなく「きぃ!」って怒れる相手ってのも彼くらいだし、それって、それだけ彼にだけは自分の素直な部分だとか、意見だとかを遠慮なくずばずばいえるってことだし、そういう相手は貴重なんだろうと。(あっ、なんか「えっそれで遠慮してしゃべってるつもりなの?」って声が聞こえてきそう。。。)

結婚の話は私の中では保留事項になりつつはある。。。どっちでもいいよ、みたいな。式するならあんたもうちょっと手伝ってよ的なね。。。そしたら議題にあげてもいいかな。
Posted by neco at 2007年11月11日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62453346
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

