2007年10月16日

get up, stand up



「12日に、夫が来るわ。1週間だけ。」
彼女がそういったとき、グスは
「参ったなぁ。」と間をおいて2、3度呟いた。

「一緒に、帰るの?」

「いいえ、同じ飛行機をとらなかったから、
彼のほうが2日先に帰るわ。」

「そっか。」

彼が、来ないのはそのせいかもしれない。
そう思いながら彼女は、アグンの後釜に雇った2人組の音楽を
明らかに聞いてない態度で露店の方ばかりをみていた。

隣では、ここでは夫ということになっている
婚約者が、ビールをちびちび飲んでいる。

咳が止まらず、コニディンを飲んだので、
アルコールを一切のめない彼女は、バナナジュースを
つまらなそうに飲んで椅子にもたれかかる。

彼女の機嫌が最悪なのは、
お酒が飲めないからというだけでも、
グスに会えないからというだけでも、
新しいバンドがださい上にど素人だからというわけではなかった。
問題は、隣に座る男にあるのだ。

彼の彼女に頼りきった態度、
彼女がなんでもオーガナイズしてくれると思い込んでいる傲慢さ、
そしていちいち、びくびくしながら歩くところや、
歩きながらべたべたと触れてくるところが
気に入らなかったのだ。

この男は、ビザ代にドルがいくら必要かも調べていなければ、
どこにいってみたいかも調べていない、
完全に丸腰で、すべて私に頼るつもりでここにいる。
ナニが休暇だ。手がかかるだけに、仕事をしている気分となんら変わらない。
彼女は、最高に不機嫌だった。

「明日、マッサージにいくわ。」

「どこに?」

「ダナウタンブリンガン通り。」

「それってどこ?」

「どうせ説明したってわかんないでしょ。
地理もろくすっぽ知らないくせに
空港でマップすら取ってきてないんだから。
ここからバスで5分くらいよ。
知り合いが斡旋してるマッサージ研修のモデルをお願いされてるの。
2時間くらいでおわると思うけど。」

薬が強すぎるせいか、
機嫌が悪すぎるせいか
音楽がひどすぎるせいか、
眩暈がしてくる。

コンピアンは本気でこの2人を採用するつもりだろうか。
これなら、隣のホテルのカントリーミュージシャンのおっさんの方がマシだ。
彼女は手のひらで目を覆う。

「マッサージの間、僕は何すればいい?」

「あんたのすきにすればいいでしょう。」

「どこに何があるかわからない。」

「いいかげんにしてよ。いい大人が甘ったれてんじゃないよ。」

彼女はぴしゃっと言い放ち、思いのほかその声が通ったので、
カウンターにいるオゲまで心配そうに彼女たちの方を見た。

「なんで怒るんだよ。」

彼は一言そう呟くと残りのビールを飲み干した。
彼女のバナナジュースは細長いグラスにまだ半分以上のこっていた。
眉間に皺を寄せたまま、彼女は椅子の背に頭をもたれる。
右手の薬指の指輪を睨んで、深いためいきをついた。

海からの風は、いつもどおり冷たく吹きつける。
彼女は首輪をつけられたイグアナみたいな気分だった。
もう一言彼が何かぐずれば、逃げ出してしまいたいほどだった。



Bob Marley

オフィシャルサイト

Get up, Stand up
by youtube.com

この記事へのコメント
コメントお久しぶりです。
今までの2menとの比較がされて、私まで「あぁ、もう!!」ってなりましたよ。
なんでもかんでも頼りっきりな男は腹立ちますよねぇ。
Posted by あい at 2007年10月18日 15:07
●●●あいちゃん
おひさしぶりです。お仕事がんばりよるね。

頼りにならないくせに、私がすたすた行こうとすると、「なんで僕の横を歩かないんだ。」ってぐずぐずいうわけ。おまえが横に来ればいいじゃない?なんで頼りにならん奴のペースに合わせなくちゃいけんのだ。ごねごね言うな、と。

世には褒めて育てるという高等な技をもっている女がいるけども、私にはそんな余裕がまだないんですよねぇ、結局。
Posted by neco at 2007年10月23日 10:22
お久しぶり。
おっ、猫さん相変わらずモテとるのぉ・・・と思っていたら久々のボブ(だよね?)登場。褒めて育てる技術・・・持ってる人が羨ましい。猫さん持ってるような気がするんだけどなぁ。違う?
Posted by うに at 2007年10月23日 10:45
●●●うにさん
おひさしぶりでございます。
猫は、バリでしかモテないイケテナイ女子です。。。褒めて育てる技術、さっぱりもってないんです。大阪の血がうずくのか、つっこみ=愛。なにかとつっこみしかいれないので、本気でしょんぼりされてしまいます。
つっこみすぎて、立ち直れないボブ、超つまんないジョークにも愛想よく笑ってくれるような女の子の方がいいのかもねぇ。なんて、最近やたらゲストハウス暮らしなどに憧れてみたりしています。あ、こんなところで意味深発言。
Posted by neco at 2007年10月25日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。