2007年07月17日

The still steel down



見慣れた大きな木やカーブ。
雨宿りしたバビグリン屋さん。
いつも稲藁がずっしりつんである小屋。

大型バスと着飾った人、大掛かりな拵え物は、
今日から始まるアートフェスティバルの参加者たちだ。
この日はアートセンターの特設会場に島中から、
人が集まってきているに違いない。

時速60km以上の速度で、近づいていく街。

このヴィラをすぎたら、黒い猫の看板があるのだ。
何一つ、忘れていなかった。
何もかも鮮明で、何もかも変わっていなかった。
1ガロン3000ルピアの水の看板も。
鬱蒼として、木々が蓄えた湿気が
じんわりと肌を湿らせるような猿の森の脇道も。

「どこに行きたいんだい?」

「市場がいいわ。」

ここから市場へなら、あの通りを通らなくても済む。
彼がもしもまだあのギャラリーで働いているとして、
私はその前を通られる程、神経は太くない。
仮に彼が私を認識したとして、
彼がどう思うかはわからないけれど、
私が彼を認識すれば、少なくとも、
肌も心もざわめいてしまう。

それだけは間違いなかった。
できれば、避けたい。安らかにいたい。

1年ぶりの市場は客が少なかった。
やはり、この時期は観光客が少ない。

そのわりに強引な客引きはなく、
場内をゆっくり見渡すことができる。
あちこちの店で売られている色とりどりの
椰子の大きな編みバッグが今年の流行とみた。

サロンを1枚買い、カエルのおもちゃを買った。
買ってしまってから、
生まれたばかりの姪には
まだ早すぎるかもしれないと気付いて
オフィスのドアマンの息子にあげることにした。
最近、投げキスを覚えたばかりの
なかなかのプレイボーイなのだ。

去年は怖くていけなかった食料市場にも行ってみた。
薄暗い地下階に、ぎゅうぎゅうに食べ物が積まれている。
色とりどりのにおい。
果物、米、豆、野菜、まだ死体を思わせる肉。
蒸しケーキ、巻きタバコ。お供え物グッズの数々。
こんな狭いところで焼き鳥を焼いている店もある。
最近火事にあった州都の市場も、
こんなくらい雑然としていたところで
何か焼いたり、煮たりしていたんだろうなと思う。

まったく客引きされないのをちょっと残念に思いながら
市場を後にする。

「次、どこに行きたい?師匠のところ?」

「師匠のところは帰り道にあるから。
先にお昼にしましょうよ。」

「イブオカいきたい?」

「あなたは豚が嫌いなんでしょう?
別のところにしましょう。お気に入りのお店があるの。
そこのミークアが食べたいわ。」

「それって、どこだい?」

私が説明をすると、ライダーは
「あぁ、オカのねーちゃん家の通りだな!」
と言った。そういわれてみれば、そうだ。
私の助手だったオカ。小言が多い兄貴分のオカ。
よく、あの通りでオカの甥のエカーと遭遇したんだっけ。
いつもコーヒー牛乳か、アラックを飲んでいたな。

自分の生活の中心だったことは意外と抜け落ちている。
記憶なんてかなり薄情なものだ。

とりあえず、ここからその食堂までも、
ぎりぎりあの店の前は通らなくて済む。
視界には入る距離だが、
そっぽ向いておけばきっと大丈夫。

その読みが、甘かったのだ。

「違う。もう一つ向こうの通りよ。」
そう言った時には、もぅ遅かった。
バイクはくるりと滑らかに右折し、
あの店の前を通った。

絵に埋もれた小さな看板。
月の形をした窓。狭い入り口。
彼の絵。
店の中には、
うつむいていてだれだかはわからないけど、
背格好の感じからすると、きっとチョイだ。

ほんの一瞥だけで、
私の心臓は銅鑼のように豪快に鳴った。
あれでもし、彼の姿を見てしまったら、
私は泣いてしまったかもしれない。
その瞬間じゃなくて、帰りの道とか、その夜とかに。

彼はどこにいるんだろう。
私のことなんて忘れてしまっているのかな。
恋人がいて、幸せにしているのかもしれない。

そんなことをふつふつと考えては
自分にそんな資格はないのにと気付く。
結局彼を選ばなかったのは私なのに。

お気に入りの食堂は大将がお留守で、
知らないおねーさんが作ってくれたミークアは
おいしいけれど普通のちゃんぽんってかんじで、
残念だった。


さっきの景色がよみがえってくる。

変わってしまうことも
それをそのまま受け入れられないと
前を向いて進めなくなってしまう。

私がこの街においてきたものは、
変わっていなかったのかもしれない。
それもまたそれで、手に余るのだ。

一度確かめると、手放せなくなりそうで、
打算的な私はつい、距離をとってしまう。

それでも性懲りもなく
私がここにいることだけでも伝えてみてもいい・・・?
なんてすがるような気分になったりして、
自分の意思の薄弱さに嫌気がさす。

来なければよかった。



安藤裕子
オフィシャルサイト

The still steel down
PV視聴(wmp)

この記事へのコメント
こちらにコメントしようとしてはpcがフリーズ。ということを繰り返してました。。。このっこのっ。
変わってしまった。ということも寂しいものですが、変わらない。ということも、心の琴線に触れまくって寂しさが倍増しそうですね。。。

非常〜〜に切ないですっ。
Posted by カルメン at 2007年07月31日 13:38
切ないのに美しい文章。



ん〜。
何度も言ってきたけど、私・・恋愛小説って嫌いなんだけどなぁ。読むと「ケッ」と思ってお尻がムズムズするの。 自分の恋愛だけでお腹いっぱいなのに、他所様の恋愛の切なさなんか、触れたくも無い!って思っちゃうから。


でもnecoさんの恋愛の切ない感じ、凄く好き。
だから、これからも いっぱい更新して下さいね。


******

オイラは、失恋したけど仕事で立ち直って。
元気になりました。
blogも、またまたお引越しです。


時間ある時に、また遊びに来てください。
Posted by mayu at 2007年07月31日 17:18
せ、切ない。。。
何か、胸を締めつけられる感じが…
所々に、「キューン」と切なく、
そして最後の「来なければよかった」で、ドッカーンと…来ました。

↓お仕事、毎日戦ってます。。。
変な日本語が使われまくっていて、チョットお疲れ気味だったり…(笑)


そうそう、ねこさん♪
今更ながらリンク貼らせてもらってもいいですか?
す、suegieさんのトコはどうかなぁ〜と、ねこさんに伝言して聞いてみたり(ぼそっ)
Posted by hole at 2007年08月01日 13:59
●●●カルちゃん
そちらうまくやっておるのかい?
当初、ウブドに行く予定は一切なかったのよ。それを去年のアシスタントが行こう!行こう!って連れて行っちゃったわけさぁ。
んで、まぁいいかと思ったら、思わず心が揺れ揺れだったという。なんだ、コレ。
Posted by neco at 2007年08月05日 11:53
●●●mayuちゃん
私もね、恋愛小説・恋愛ブログって嫌いなんだよ。なんかね、主人公の暴走妄想で展開していくのとかね、読んでて「ケっ」ってなる。エロマンガとかでも、登場人物が始終エッチのことを考えているようなのも鬱陶しいの。「ふたりエッチ」とかねぇ。ゆらさんかわいいかもしれんけど、ありえんくらい服ださいし。エッチもそら大事だけど、それだけで生きてるわけじゃないんだよって「ケっ」ってなる。
要は、ある物事だけを抽出して凝縮してある文章って、胃もたれするってことなのかなぁ、なんて思ったり。

失恋、病気と大変だったね。
mixiも復活したし、ブログも復活ということで、よかったよー。おかえり。また遊びに行かせてもらいます。
Posted by neco at 2007年08月05日 12:00
●●●holeちゃん
ほんとその後何日いかなきゃよかったと、悶々としたかわからんですよ。

へんな日本語ねー。最近は職場環境、英・インドネシア・日3ヶ国語が渦巻いておるので、会話中の日本語がかなりあやしいよ、私も。文章はまだ考える時間と精査する時間があるからいいけども。。。

リンクはどんどん貼ってください。
suegieさんも、そういうのは気にしない人なので、どんどん貼っていいとおもいます。
Posted by neco at 2007年08月05日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。