2007年07月09日

beetlebum



外部でのミーティングの後、
日比谷公園の脇をメトロの入口まで歩いた。
もう7月なのに、気温はちっとも高くない。

駅の階段に、ゴキブリがつぶれていて、
彼女は延々と改札を抜けてホームについてもなお、
ゴキブリと甲虫の話をし続けた。
彼はその情報の内容よりも、意外性を喜んだ。
昼間から、熱帯のゴキブリについて語るなんて、
彼の知りうる限り、彼女くらいなものだった。
彼の知るオンナノコというのは、
ゴキブリのゴの字を発するだけでも
苦々しい表情をするような感じ。

彼はそのお礼というわけでもないが、
ちょうど小学生の集団とすれちがったのをきっかけに
社会見学で国会議事堂を訪問したときに、
バスに酔ってしまって
門のど真ん中で派手に吐いた話をした。
彼女はケラケラ笑って「伝説ですね。」と言った。
彼女はこういう、
どちらかというと忘れたい過去の話(汚点)を
かなり喜んで聞く。
そして、ポジティブな感想を一言でさらりと残すのだ。
安心して汚点をさらせるタイプ。
彼は、彼女と話をするのが好きだった。

丸の内線の逆方向のホームに電車が入ってきて、
彼女の長い髪がゆるゆるとなびいた。
それを見て、その香りをかいで、
「そうやって髪をおろしてると、なんかいいね。」
彼は言った。
その、あまりにすとんとした、下心のない言い方に
彼女はかなり感心した。

「切ろうと思ってたところなのに。」
困ったように笑ってみせる。
パーマのとれかかったゆるいカールを
強めにひっぱればおへそまで届く長さだ。
もう毛先もずいぶん痛んでいるし、
手入れも面倒くさい。

「本当?どれくらい切るの?」

彼女は、ちょうど
彼くらいのベリーショートにしたいと答えて
彼は、それは、もったいないよと言った。

「髪はいくらでも伸びるのに。へんなの。」
彼女は笑いながら、
彼に「いいね」っていってもらえるのなら
もう少し、長いままでもいいかなと思った。
そういう、自分のゲンキンさが一番おかしかった。



Blur

Beetlebum
by Youtube.com



この記事へのコメント
ベリーショート。
自分でやる勇気はないけれど、潔くて清々しい感じのする凄く好きな髪形です。
私は次はどうしようかなぁ。

からりと涼しいお話でした。
Posted by びぃこ at 2007年07月09日 05:15
●●●びぃこさん
うちのインターンにオトナっぽいいいかんじのショートの子がいてね、なんかすっごくいろっぽくてステキなの。
でも、いいねといわれたので、私はもうすこしほっとく予定です。重いけど。。。彼が出張から帰ってくるまでは切らないことにします。
Posted by neco at 2007年07月09日 23:00
大分かみ伸びたよ。

フフ。
Posted by ありんこ at 2007年07月10日 00:53
●●●ありんこさん
大分を「おおいた」と読んでしまって、はて?と思ったおばかnecoです。お元気?necoの髪も伸び放題、巻き放題です。ぶりんぶりん。

今度いつあそぶ?
Posted by neco at 2007年07月10日 23:53
髪長いnecoさんと、ベリーショートのneこさん両方見ておきたいですー。

私、最近またボンバったのですが、秋には一度ストレートにして前髪作って短くしようと計画中。

そしてそしてbeetlebum!!懐かしい!これ好きで歌詞を暗記してた覚えがあります。高校時代のお酒のお供でした。ってお供多すぎだ。
Posted by カルメン at 2007年07月15日 00:57
●●●カルちゃん
先日ボブがトレインスポッティングのユアンばりのバリカン刈りをしまして、あやうく私も剃髪の儀をうけそうになりましたよ。

ぐりぐりパーマも根元は地毛なんでぺちゃっとしてきました。もっかいパーマあてるかな。。。やっぱ、切っちゃうかな、どうしようかな。。。ってかんじで揺れていますので、早々に会合を開かないとカルちゃんの希望にはそえなくなる可能性がある。

前髪つくるのか!似合いそうだね。
私もこの「彼」とオハナシしているときに、高校生のときは前髪パッツンだったって言ったら「あーにあいそう。YUKIちゃんっぽいもんね。」って。あたし、あんなバケモノ的に童顔(褒めてんのよ)じゃないぞ。

当時のblur、あらためてみるとホントにアイドル顔だねぇ。デーモン・アルバーン。NANAのバンドの男娼っぽいオトコノコみたいな顔してる。グレアムの印象は変わらず、一番ださかっこいい。
Posted by neco at 2007年07月15日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47173764
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。