2009年03月29日

落日



地下にあるエスニックな感じのバーに、
私とカルメンがするすると入っていったのは夕方のまだ5時。

久しぶりの対面は、やっぱり久しぶりなだけあって、
よく体重が増えたり減ったりするカルメンの雰囲気は、
前にあったときよりも、少しはふっくらして、
血色もいいように見えたけども、
相変わらず目の周りから疲れがこぼれている。
一番驚いたのはストレートになった髪。

すでにDJが気持ちのいい音楽を満たしてくれている空間で、
さっさとコートを脱ぎ、ドリンクを注文した。
彼女はお決まりでビールを、
私はホットチャイを。

私の大きく膨らんだお腹の中にいる人は、
空間とチャイのあたたかい温度と、
気持ちのいい音楽に反応して、
ぼこぼこ元気に動き回りはじめる。

私は仲間たちに挨拶をし、カルメンを紹介する。
カルメンがみせてくれるアフリカのダンスに、
私もみんなも興奮して興味を示す。

まさに「生命」ってかんじの躍動感。

楽器の生演奏と踊りに見入って、
ブレイクタイムの間にクスクスを食べる。
都合よく空いていた丸太のカウンターチェアに座って、
私たちは2種類のクスクスをわけっこしながら食べた。

その間、ブログについて語る。
「私さ、あのブログ、もうやめようと思ってるの。」
カルメンは、特に驚きはしなかった。
「むしろ続けられた方が驚きっていうか、心配です。」
と言った。
まったくその通りで、今の私の生活は、
ピーターがいうところの「グッドガール」そのもので、
よき妻であり、よき母であることに忙しいし、
それを楽しんでいる。

そういうわけで、
今までずっと「まばたき40回」にあった、
退廃、背徳、だらしなさ、奔放、
垂れ流しの情動とかいうものを含んだ空気感は、
もう私が出せるものではなくなってしまった。

今まで書いてきた150近いストーリーが
最初から全てフィクションだったなら、
いつまでもだらだらと書き続けていられたけれども、
私はここを続けるために、嘘の話を書くつもりはない。

ダンスのショーの第2部は、
息をするのを忘れるほどのすばらしさで、
私とカルメンは興奮しきったまま、バーを出た。

思い返せばこの場所を通じてたくさんの出会いがあった。
実際に会った人たち、今でも交流の続いている人たち、
コメントやメールだけだけど、
友達みたいな感覚でそりゃあもう、
いろんなことを話し合ってる人たち。
コメントはしなくても、定期的に見てくれていた人たちも
たくさんいただろうと思う。

ほんとにほんとにありがとう。
思わぬ大漁に振り返りながら驚いてます。

まことに突然ですが、
まばたき40回(forty-winks=うたたね)は
これでおしまい。

みなさんごきげんよう。
よい人生を!



落日


この記事へのコメント
nekoさん。
お子さんを授かったこと、本当におめでとうございます。
なぜかいつも気になるブログでした。
nekoさんが自分に宿った生命をどんなふうに感じ、接していくのかnakoさんの文章でぜひ見たいとも思いましたが、きっとこれまで画面に向かってきた時間を、別のものに向けていくときなんでしょうね。
 これまでブログを続けて下さってありがとうございました。どうぞ素敵な春を!
 
Posted by はじめましての猫 at 2009年03月30日 10:40
●●●はじめましての猫さん
こちらこそ今までありがとうございました!

もう1ヶ月足らずで臨月になるお腹はさすがに、今までみたいにただ愛おしいだけじゃなくなってきて、重いわ、動きにくいわで、あぁ〜はやくすぽーっと出してしまいたい!!という思いが日に日に強くなってきています。でも、この生命がもってきてくれた幸福は、ものすごい。今までかけていて、すーすーしてたパズルの欠片が全部うまっていくような、そんな感覚です。

またどこかで見かけたら、ご贔屓くださいね。
Posted by neco at 2009年03月30日 13:19
あっぱれ!というか、
とても気持ちのいい終わり方・・・。

大掃除をして、いろんなものを整理し終わって、
テラスに出て夕焼けを見ながらビールを一杯飲んだ感じ。
 「 かーっ!ウマイっ!」
喉にあたるプチプチ感の余韻を楽しみながら
落ちていく日を懐かしむ・・・
でも、ま。
明日もオテントさまは登るしね!

そんな感じなの(爆)
ごめんね、最後にへんなコメントで。

いつか何処かで
Necoさんの紡ぎ出す言葉の魔法に
お目に掛かりたい・・・
そうせつに願っています。
Posted by Baroncia at 2009年03月31日 00:20
necoちゃん
私もあなたと出会えて良かったです。msnのまば40もこっちのまば40も好きだったよ。

へんてこな米にいつもきちんと答えてくれてありがとう。
次あうときは子つきだね♪
Posted by ありんこ at 2009年03月31日 09:36
おぉっ!なんとなくそんな気がしていました。


necoさんには沢山お礼を言いたい。
本当に素晴らしいものを沢山見せてもらったよ。
最後まで読んでいて気持ちがいいわん、大好きです。チュウ

Posted by mayu at 2009年03月31日 14:51
えーーーー!!
うわ〜〜〜!猫さん、ほんとですかーー!?
おめでとうございます♪
そっかぁ、終わっちゃうのか…。
寂しいなぁ。
猫さんに(ブログで)出会って、憧れて、私の人生変わったって思います♪
ありがとうございました。

突然すぎて、ショックだけど(笑)
猫さんらしい終わりかただなーとまたまた感心してしまいました!!
Posted by まなみ at 2009年03月31日 18:57
ご無沙汰していました。
とは言っても、ずっと楽しみに読んでいました!
更新が滞っていたのはこういうこともあったんですね^^

しかしホントに...気持ちいい終わり方です!
猫さん独特の雰囲気のこのブログを見られなくなってしまうのは残念ですが、これからも猫さんらしい人生を楽しく過ごしてください♪

またどこかで、今度は猫さんJrのお話も含めて読めたらいいなぁ^^
Posted by meow at 2009年03月31日 20:20
●●●Baronciaさん
あー!Baronciaさんっ!ある意味我が子を授けてくださった方。
あんだけばっこばっこ飲みながらでも、説得力をさっぱり失わないBaronciaさんからの「ねこさん、基礎体温も計ってないようじゃ、妊娠どころか、まず女としてだめよ・・・」の言葉。最高でした。

まば40って1つの記事書くのにすごく
時間がかかってたんですよ。読み返してみて、いろんなこと思い出したり、「うわ!この表現超おもしろいんですけど!」とか、自分で自分の感性に驚いてます(今更)。
言葉の魔法って評価していただいて本当に嬉しい。実は今こっそりやってるブログはmsn時代のまば40に似て、普通の日々のブログなんですが、またこういう、凝った文章を書ける余裕ができたら、いいなぁ〜。
Posted by neco at 2009年04月01日 10:02
●●●ありんこちゃん
さすらいのあとのありんこちゃん、お元気?最近よくさすらってるらしいね。動向がきになるわぁ。

ありんこちゃんといえば、恋愛してたときの盛り上がりを思い出すなぁ。
その後何度か一緒に食ったり、飲んだりして、もう今じゃブログの人って感覚は全くないものね。

次は子つきといわず(笑)、まだまだ生まれるのは先やし、はじっこさん凱旋したし、また近々女子朝ごはん会やろうよ〜!
Posted by neco at 2009年04月01日 10:08
●●●mayuちゃん
えぇ〜お礼言いたいのは私も一緒です。
あなたの難しい長文コメントに何度悩まされたことか・・・。なんて、半分冗談で、こんなに深く読んでくれてるんだーっていうのが毎度嬉しかったです。

あなたとは会ったことまだないっていうのに、ほんとにまったく会ったことない気がしないです。たぶんさらっと会った人より沢山語り合ってるからだろうね。面白い世の中だ。
実際会ってみたい人の一人。近々実現させましょう〜。
Posted by neco at 2009年04月01日 10:14
●●●まなみさん
しばらく隠して書いてたけど、妊娠したり結婚したりしてました。前はたまにボブに対していらいらしたりしてたけど、子供ができてからは、そういうこともなくなって、彼も変わったけど、私も変わったなーと感じてます。

まなみさんも変わった、とのことで、なんだか、こんなブログで人の人生が変わるってー!!となんかえらい恐縮してしまいますが、それがよき方向であればほんとうに名誉です。

私も実は、この記事を上げた翌日、思いのほかショックで、1日廃人のようにすごしました。笑
もし、またどこかで見かけたらよろしくおねがいします。
Posted by neco at 2009年04月01日 10:36
●●●meowさん
meowさんの本になったら絶対買います!っていうコメント、今でも本当に嬉しくて鮮明に覚えています。

いろいろ、考えたんですけど。っていうのは、そ知らぬ顔して、更新を続けるとか、そういう方向も考えたには考えたんです。でも、自分の中でやっぱり、「彼」と「彼女」っていう、登場人物基本二人(バリ編はそうでもないけどやっぱ主軸は2人だし)っていう話を書く熱意というか関心がなくなってしまって、じゃあ、もうここは続けられないなって結論に至り〜みたいな。

ところで、私、江戸に出たからにはきっとmeowさんともすぐお会いできるもんだと思ってたんですよ!でも実際は相変わらず、ありんこちゃんやカルメンから話に聞くだけ〜果てはイタリアのbaronciaさんからも聞くだけ〜っていう、ある意味、meowさんは私の中でミラージュ。。。
会いたいんですけど〜。今度なんか集まるとき、呼んでね〜。って、前回は私が日本にいなかったんか・・・。

Posted by neco at 2009年04月01日 10:46
最後の記事に登場できるなんて、感涙の感激です〜〜〜!!!

踊っているnecoさん、キュートだったなぁ。


msnのまば40も好きだったし、こっちのまば40も好きでした。


よく、疲れ切った時に読みに来たりして。
ほっこりして。決して記事がほっこりできる内容じゃなくても何故かほっこりしてましたー。

msnのときかな?マリーコさんに、「あんたに江戸は似合うが、私には似合わない」と言われていたのが印象的で、まさかこうしてお付き合いできるなんて思っていませんでした。
今は江戸もお手の物ですよね!

あ。。。勝手に、誠に勝手に、今回の私の記事はnecoさんオマージュにしてしまいました。。。

また、necoさん節に、いつかどこかで出会える淡い期待を持ってます☆


Posted by カルメン at 2009年04月02日 23:32
遅くなりましたが・・・
ブログ終了のことをお知らせしてくださってありがとうございました!
あわててこちらを覗いてみたら、お腹が大きいとのこと。ダブルでびっくりでした。

月並な言葉ですが、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
Posted by あい at 2009年04月08日 17:14
necoさんのおかげでブログなるものを知り、新しい世界と友達に出会うことができました!ほんと、心から感謝。
最後の投稿にあってカルちゃんの一言には寸分の狂いもなく同感でございます。
まば40の日々と、それあって故続くnecoさん家族の未来が、これからもシアワセ〜なものでありますように♪

Posted by はじっこ at 2009年04月08日 18:38
necoさんのあたしいブログを見つけました。これですよね?あってます?http://XXXXXXXXXXXXXXXX
Posted by はじめまして at 2009年04月21日 10:59
●カルメンちゃん
勝手に登場させてみました。
江戸ね。。。「住めば都」ですねー、どこでも。今じゃまぁ、結構楽しく愉快に暮らしてます。順応ってすごいね。
でもいまだに地下鉄の駅にアプローチしてくる電車のはやさにはびびることがあるよー。

オマージュ記事ありがとね!
Posted by neco at 2009年04月21日 11:02
●●●あいちゃん
そうそう、あいちゃんの方でいろいろめでたい話があった頃、こちらはこちらでいろいろめでたい話があったんですよ〜。こっそりと。

がんばってうみます。赤ちゃんはおなかのなかでもすでに元気ハツラツです。
Posted by neco at 2009年04月21日 11:04
●●●はじっこさん
お互い同時期に新しい生活、新しいブログですね。なんたるご縁。
そういや、もともとはじっこさんをブログの世界にご招待したのは私でしたね。はるか昔のように感じる。。。

今週末のランチ、楽しみですね〜。ってかそろそろ場所きめないと・・・・。
Posted by neco at 2009年04月21日 11:08
●●●はじめましてさん
新しいところは、まったく新しい気分でやってるので、あんまり勝手に公開はしないでほしいですね。公開したければとっくにやってますし、仮にこのアドレスが別の管理人さんのものだったら、それはそれでその方にもご迷惑がかかるかもしれないですし。その辺のご配慮お願いします。ということで、アドレス部分はダミーに変更させてもらってます。

あってるかあってないかはあなたの判断に任せます。
Posted by neco at 2009年04月21日 11:16

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ltq75do.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116411462
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。