2008年06月17日

Menghapus Jejakmu



9ヶ月ぶりに訪れた街は
いろいろ少し変わっていた。

ママとノルのお店と隣のバティックペインティングの店は、
すっかり壊されて、
新しく藁葺き屋根のおままごとみたいなお店が建ち、
ぜんぜん知らないお姉さんたちが働いている。

ノルから店の顛末はきいていて、覚悟はしていたものの、
更地をめきめきと大きな音をたてて踏みつける重機や、
テーブルの間をくるくるとよく働く
ピンクのクバヤを着たおねーさんたちの景色に
愕然としてしまった。
入り口にあった飲み物屋だけ、ぽつんと小さな小屋に
きゅうきゅうに詰まったかんじで収まっている。
意を決して、小屋に立ち寄る。
少し背が伸びたプトゥリは私のことを思い出そうと、
小難しい顔をしてじっとしていた。

あぁ、これからどこでご飯を食べろというのよ。

強い日差しの中、額を拭いながら思う。
久しぶりに帰宅したら、
家から台所と家族がいなくなってしまっていた。
そんなふうな、衝撃的な気分。
ふらふらと向かいの電話屋に行き、
ママに電話をしたら、夕方にたくさんのごはんと、
私のために作った薄手のキャミソールとスカートをもって、
部屋を訪ねてくれた。
ノルは友人の結婚式でジャワまで出かけているらしい。
あいかわらずのママのマシンガントークと、
もやしどっさりの料理がうれしかった。

隣のバティックペィンティングの店で働いていたユディは、
もっと南の方で小さなギャラリーを開いたらしい。
相変わらず、ノルに片思いをしているんだとママはけらけら笑った。
バクソ屋をしていた男の子は、地元に帰って結婚したそうだ。
みんなそれぞれの人生を歩んでる。

それから。

グスがバーをやめた。1月のことらしい。
もっと割りのいい仕事がしたいんだといっていた。
到着2日目の晩に、たまたま浜辺で儀式があって
ほんとうにたまたま、彼がバーの前を通りがかったのが幸いだった。
そうじゃなかったら、彼の携帯番号も変わってしまってるし、
っていうのは彼と話をしていて初めて知ったことなんだけど、
危うく連絡がつかず、一度も会えないところだった。

彼は完全に儀式をサボって、
一度警察に見つかってしまって注意された。
警官の背中を見送りながら、私たちは舌をぺろっと出して笑った。
風の強いビーチで、アラックをたくさん飲んだ。
店を閉めてから、ヘリポートまで散歩した。

空には、目が回るほど星が瞬いていた。波は低かった。
一番大きな星が東の空に見えた。

こんな夜に、彼はボートにもたれかかって、
私は彼にまたがって、セックスをしたんだった。
ひざの皮膚に砂の粒の跡が残った。
あれは、たった9ヶ月前のことだったか。
ずいぶん昔のことのように思える。

私の肌はもう、彼を忘れてしまっている。

キスをしても、抱きしめられても、
どんなに甘い言葉をいわれても
しみこんでこなかった。
くったりした頼りないキスや抱擁を返すばかりだった。

彼は愛してると言った。もう会えないかと思ったとも言った。

「うそばっかり。」

私は彼の言葉をさえぎるように言った。

愛してるのなら、ちゃんとおっかけてよ。何もかも捨てて。
連絡をとることすらしないのに、愛してるなんて簡単にいわないで。
妻と娘がいなかったら、君と一緒にいたいなんて、
そんなこといわれてもちっともうれしくなんかないもの。
甘くみないでよ。私はもっと価値のある女よ。

彼は私が傷ついたとでも思ったのか、
ぎゅうぎゅうに抱きしめて、あやすように髪をなでた。

結局は、門を少し入ったところで、帰ってもらった。
彼を部屋にあげる気にはならなかった。

またねと私は言ったけど、彼は何も言わなかった。
もうこの先、全く会えないかもしれない。
そう思うと残念な気もしたけど、私は引き返すことなく、
まっすぐ部屋に戻った。

あれから。

他の友達は次々噂を聞きつけては、バーにくるけれど、
グスは来ない。一度、サラスワティの夜に
バーでしばらくみんなと飲んでいたらしいけど、
私はよそにでかけてしまっていて、すれ違いになってしまった。
あれだけ毎晩浴びるように飲んでいた酒もタバコも、
ほとんどしなくなった。昨夜はついに、1滴も酒を飲まなかった。
なんだか急に、つまらなくなってしまった。

「子作り調整中だから」という
説得力のあるような、ないような理由で、
ブーイングを飛ばす友達を説得して、
早々に部屋に戻る。

朝。
首筋にうっすら残った2つのキスマークを
ファンデーションで隠しながら、
新しい携帯の番号くらい聞いておけばよかったと思う。
今更だんだん少しずつ、彼を思い出しているなんて、
ずいぶん鈍感な体になったものだ。


Peterpan


Menghapus Jejakmu
youtube.com with English subtitle


この記事へのコメント
こんばんは。今度はアジアですか。
猫さんて本当にネコみたいですね。
私も猫さんみたくなりたい!
といつも思いながら読んでます。
猫さんが、本当に心から愛するひとはいるのでしょうか。
心の行方が気になって仕方ありません。
Posted by まなみ at 2008年06月18日 18:34
●●●まなみさん
もうさすがに通産3ヶ月くらいの滞在になると、ややうんざりなバリです。。。変わってもらえるなら喜んで。。。今は東北に出張中。来週は四国に出張、再来週は京都で、8月はまた四国とバリですが。OK?

今回の旅では韓国人のルームメートに「犬っぽい」といわれました。犬っぽいって初めて。。。どうやら、誰とでもすぐ友達になるところが犬っぽいんだそうだが。むぅぅ。

わてが心から愛する人。。。う〜ん。
結論からいえばいないんだろうな。
博愛主義者は誰のことも愛してないようなもんで。好きな人はたくさんいるけど、結局この人じゃないと生きていけないの!って人は一生現れないと思うのよねぇ。
グスにはあんなふうに啖呵きったけど、別にグスに本気で何もかも捨てて追っかけてほしいともさらさら思ってはないんだよ。まじでそんなことされたら、うひゃぁ〜ドンビキしちゃう。。。ホントは全然愛してないってわかってるから言えたことなんだよねぇ。
Posted by neco at 2008年06月18日 22:02
ご無沙汰しております。

っひゃーいそがしそうですね!!
necoさん、その9ヶ月で色々経験して、もっと強くなって、もう、しみこむ必要もないのでは?

あ、私、アフリカンダンスはじめました!まだ1回目。
Posted by カルメン at 2008年06月19日 00:35
犬!
めっちゃ『ネコみたい』てゆったばっかりやのに!
やっぱさすが猫さんです(笑)

そう。なんとなく、ない頭で考えたら、猫さんは深く踏み込まないのかな〜と思ったり。
私はなんだかんだ、誰かに依存しなきゃ生きてけなくて、そして依存されたいんだなーと、猫さんのブログを読んで改めて思いました。
だから浮気も本気になって、でも向こうが本気になったら困るので
自分は遊びだと気持ちを誤魔化すのに苦労しました(笑)
変ですよね。


猫さんは矛盾がない気がします。


私も出張漬けの毎日がよいです。単純作業のデスクワークは脳をやられます!
これしか出来ませんけどネ(・・;)
徳島にお越しの際はぜひ(≧ω≦)
Posted by まなみ at 2008年06月19日 00:47
●●●カルメン
私もプトゥリと一緒でサ、きっと2週間以上会わないと忘れちゃうのよね。きっと。

しかし、プトゥリ。私の真似をしたがる、そんなお年頃になったらしく。かわいいんだけど、非常に世話のやけるお年頃になってます。(私のみたいなヒールのついたサンダルがほしいだとかで毎回グズりまくり。)

アフリカンダンス、あつそうね。
私はここしばらくダンスいってません。。。あ〜〜〜。
インドネシアでは、たまに早朝ストレッチのついでに踊るくらいで。
Posted by neco at 2008年06月20日 11:47
●●●まなみさん
自分的にも「ネコ」っぽいとおもってるので、犬っぽいといわれたときはショックだったよ。

まなみさんのいうとおり、私は恋愛してもあんまり深く踏み込まないのかも。踏み込んだって、いいことない相手ばっかり好きになるのも防衛機能とかなのかもねぇ。

出張続きって、その間にデスクワークがぎゅんぎゅんたまって行くのがつらいっ。ひぃひぃいいながら新幹線とか飛行機でバチバチ仕事してます。周りが酒飲んでベロベロになってても。。むぐぅぅ。
Posted by neco at 2008年06月20日 11:55
でも、ボブのことは愛しているでしょう?って思った私。
Posted by maya at 2008年06月21日 18:26
●●●mayaちゃん
正しいね〜。
世間のいう愛と同義にしちゃうと、かなり失礼な程度の馬糞みたいな感情だと思うんだけど(っていうとボブに失礼か。。。)、愛なんだろうね。じゃなきゃ、3年もつきあってないし、1年も一緒にくらせないわよねぇ。
Posted by neco at 2008年06月21日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100839570
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。