2007年05月29日

さよならべにおちゃん



この記事の一つ前のオハナシで
まばたき40回seesaa移転後、
記念すべきでもないかもしれないけど
100回目のオハナシでした。
そしてだれっちゃコメントをくれない初のオハナシ。

そんな中、きりが大変よろしいようですが
うちの花形アイドルだった
メロメロパークのべにおちゃんが
(右下らへんでちょろちょろしていた子)
独り立ちすることになりました。

それというのも、
真っ黒黒助みたいなおじさんに
「他のメロの里親になってくれんかのぅ」
と言われてしまい、
そうするとべにおちゃんの世話はもう見れないらしく、
いつまでも真っ黒おじさんにお願いされるのも
なんだか鬱陶しそうなので、
きりもいいことだし
泣く泣く新しいメロをひきとることにしました。

ついにオトナの階段をのぼりきったべにお。
こんなお手紙を残して去っていきました。

(クリックで拡大)
benny0.bmp



ちょっと泣ける。



bennyo.bmp

べにおちゃんもちょっと泣いて、
最後は笑顔で去っていきました。



といってもこのおうちの中にいるんだけど。

bennychoy.jpg

水色のちっこいのが新しくやってきたチョイです。
べにおのようにみなさまに暴言を吐くか?
はたまた、放屁脱糞などをしくさるか?

どう育つかはわかりませんが見守ってやってください。
以後、どうぞよろしく。


はいからさんが通る
大和和紀(1975-77)


2007年05月25日

Brianstorm


ビールを何杯おかわりしたのか覚えてないし
その後日本酒を何合おかわりしたのかも覚えていない。

帰るつもり満々で外に出たはずなのに、
数10メートル歩いた道端に煌々と輝く
ギネス、ハイネケン、ステラのサイン。

数秒立ち止まる。

彼の目が、よっていく?と問いかける。
私はぼんやりした目を閉じて頭をうんうんと縦に振った。
アルコールがコポコポと音を立てて脳水に拡散する感じ。
よく混ざったかんじ。

地下のドアを開くときは
すでにいい気分なかんじ。

ブリット・ロックは、ガンガンってほどではないにしても
肩をよせあって話をしないと通じない程度の音量。

アビーロードのジャケット、クラッシュのジャケット。
ジミヘン、カートのポスター。
そしてシド・ビシャス。
但し、
ゲイリー・オールドマンと
クロエ・ウェッブの「コスプレ」もの。

金髪長髪のゲイっぽいバーテン。

予想を裏切らない典型。
チェーン店でもないのに全国に溢れているとは
一体どういう原理のなせる業か。

客数はまばら。
まだクリーニングに一度も出していないような
新品の真っ黒いスーツを着た、いわゆる「新卒」の子達が
にぎやかに談笑している。

「新卒」の子ってなんであんなに目立つんだろう。

青い雰囲気も多分に手伝っているのだけれど、
どこからどうみても「新卒」という恰好をしている。
ああいった制服状態は誰がしかけるんだろう。
別段、会社が指定しているわけではないらしい。

なんで「新卒」の子たちはそれに疑問を抱かないんだろう。
リクルート・スーツのカラクリすらナゾだったけれど、
「新卒」というか、
いわゆるフレッシャーズ・スーツというものもナゾ。

1年で使い捨ての時代なんて、
前世紀の習慣だと思っていたが。
という話を彼の左耳にした。

手にしているのはキューバ・リブレ。
彼の手には目にも重たいギネス。

彼は「新卒」のくせに
ポール・スミスのグレーのピンストライプスーツで、
やっぱり、彼みたいに
全てをまず疑う脳みそを持っている男は違うのねなんて、
ちょっと感心していたところだったのに、
彼ときたら、実は入社式で後悔したと言った。
「こんなところで目立ちたくないよ。」

まだまだ出る杭は打たれる世界なのかな。
1ミリも個性を出せない?
教育が個性を謳った時代の私達だけど
いきつくところは個性なんて求めてはいなかったんだ。

たいしたことないなぁ。

彼が呟いて、
私はそれが誰に対するものかとか
何に対するものかとか
そんなことはもぅわかりすぎていて、
同じくその言葉を口にすることも、
同意を示すことも、しなかった。


私の友人が
突然カブールにいってしまった。
星がものすごくきれいな街だ。
でも、毎日誰かが死んでいる感覚が
こびりついて離れない街だ。

いつ帰国するかはわからない。
彼女はよく突然外国に行って
何ヶ月もたってから乞食のような恰好で帰ってくるが、
それはビジネスでなければ、ツーリズムでもなかった。
彼女はそれを「ただの移動」と言った。
そんな彼女が初めて
カブールにいる理由を「仕事」と言った。

行き場のない個性は、
いよいよ外に出て行くしかないのか。


Arctic Monkeys
オフィシャルサイト。

brianstorm
by youtube.com


×

